タイトルイメージ 本文へジャンプ

自動車の売却方法

自動車を手放す際は、自動車を買い替える場合は、『下取り』『買取』『個人売買』があります。

ただ、手放すだけの場合は『買取』『個人売買』になります。

車を捨ててしまうという方法ではスクラップ工場にもって行ったり廃車専門のお店に取りに来てもらったりともありますが、あまりメリットがないのでここでは記載しません。

下取りについて


下取りは、自動車を購入の際に今乗っている車を査定してもらいその差額を、自動車購入の資金に当てます。

買取に比べて、全て自動車を購入するお店でのできごとになるので、手間が少なく時間の節約になります。

その反面、査定額が買い取りに比べて安く手元にお金が入らないためお金を自由に使えないという反面もあります。

買取について

買取は自動車を買い取ってくれる業者に自動車を査定してもらい、その金額に納得できたら、買い取ってもらいお金をもらいます。

下取りに比べて、自動車を買うこととは別のことになるので手間がかかりますが、自動車を買い取ってくれる業者を複数見比べることができるので、自分の理想に近い買取額を選ぶことができます。
また、直接お金に換わるため、全てを自動車に使うということもなく自由に使えます。

一括査定には大手で実績があるカービュー などがあります。

goo‐netオークションについて

Goo-netがはじめた新しいサービスで、通常の一括査定とは似たようなものですが、それをオークション形式に改造したものです。

車を売りたい人が、その車を出品して、Goo-netに登録された自動車買い取り業者がその車の買取額を提示して一番満足できる金額を売りたい人が決めるシステムです。
一般の一括査定とは異なり、その車を欲しいと思う買取業者で競合入札が起こるので、買取額があがる可能性が高くなります。

個人売買について

個人売買は、売る人と次に車を買う人の間に業者が入らないので、もっとも高値で自動車を手放せる手段です。

ですが、友人や知り合いとの間ではうまくいことが多いのですが、知らない人との交渉は難しく手続きも全て自分でやらなくてはいけない上にトラブルも多いので、かなりの知識と経験を必要とします。

 手軽さ お金  難易度 
下取り  中
 買取  高
 個人売買  高


トップへ

お知らせ

ガリバー



カービュー


Goo-net買取オークション
   
inserted by FC2 system