タイトルイメージ 本文へジャンプ

中古車の購入

新車に比べて購入の際苦労するのが中古車を選ぶことです。

なぜなら、中古車は同じ車種でもお店によって値段やその車の状態が違うからです。
100%満足できる車に逢えるのは難しいでしょう。

ですが、販売価格が新車に比べてかなり格安になるのが中古車の魅力です。
100%の満足は得られなくても多少の不満はありながらも、その不満が気にならない位の車に出会えることは難しいことではありません。
注意しなくてはいけないのは悪い車を手に入れないこと、用はすぐ壊れたり、後々手間のかかる車を購入しないことが大事になります。

これから体験談からいろいろそのことを紹介しますが、そのことに注意すればきっといい車に出会えると思います。

中古車の購入手段を知る

中古車の購入方法はいろいろあり、中古車専門の販売店、個人売買(ネットオークションも含む)による購入、ディーラーによる購入などがあります。

中古車専門店は、大型でチェーン展開しているお店から個人で営業している小さなお店まであります。
大型チェーンなら、その販売実績から接客、価格の対応、補償の内容など充実しているところが多いです。
欲しい車がある場合は気軽に問い合わせできると思います。

個人営業のお店の場合は当たり外れが多い場合があります。
ですが、とても良いお店の場合は価格やメンテナンスだけではなくアフターサービスもしっかりしているところもあります。

そういうお店を見つけるにはやはり実際に足を運んでみることが一番です。
ですが、その前に電話を一本入れて問い合わせてみるのも大事です。
電話の応対もそのお店の特徴をあらわしています。
電話の応対がよければ、そのお店の雰囲気もわかります。
個人営業のお店は、結構人と人のつながりを大事にすることが多いので、お客さんがどんな人かをよく見ています。

なので車を購入するこちら側の対応も大事になってきます。
『買ってやるんだぞ』『おれは客だぞ』という態度ではお店側もあまり長くは付き合いたくはないでしょう。
かといってコビを売れというわけではなくあくまで対等に初めて逢う人に対しての礼儀は必要です。
その点を気をつけて、気になることは質問したりしたら良いでしょう。

逆にお店側があまりに失礼な態度を取るようでしたら、そのお店はやめたほうが良いでしょう。
相性の良いお店と出会えたら結構面倒を見てくれるものです。

次に個人売買です。
これは、あまりおすすめできません。
なぜならトラブルがあることが多いからです。
個人売買に関しては、車の手続き、状態も自分で確認しなくてはいけないうえに、実際買って乗って壊れた後のトラブルも良くあるからです。

たとえ知識があっても実際に相手の人に逢ったり話したりしながらやり取りしなくてはならないので通常に購入するよりも不安が多く付きまといます。
もし個人売買をするなら、知識や経験のある人に一緒に手伝ってもらったほうが良いです。
中には丁寧で、いろいろと教えてくれる方も多いですし、個人売買は他の中古車購入よりもはるかにやすい方法で手に入れられるので魅力的ですが、多少状態をごまかしたり、吹っかけてくる人も少なからずいるので、極力避けたほうが良いでしょう。

最後にディーラーで販売している中古車です。
これは、特に問題ありません。
その分価格が高くなります。
補償、アフターサービスともに優良となりますので、お金に余裕があるならばディーラーでの購入は間違いありません。

欲しい車がどこに売っているかを探す

中古車の購入を決めたら、欲しい車がまずどのお店に売っているかを探さなくてはいけません。

中古車を探す手段としては本屋で中古車専門雑誌などで探したりインターネットで
カーセンサーなどを利用するとよいでしょう。

ガリバー など中古車の所有数の多いサイトなどで調べることも可能です。

そのほかには中古車を買ったことのある人におすすめのお店を聞いたりするのもよいでしょう。

インターネット上ではメールでのやり取りで見積もりを取ることができたり、問い合わせもできるのお店を一つ一つ電話で問い合わせができるので気軽に利用できますが、詳細が気になる場合はそのお店に直接電話したりしたほうがよいでしょう。

紹介サイト 
   カーセンサー
ガリバー 


トップへ

お知らせ

カーセンサー



ガリバー 
   
inserted by FC2 system