タイトルイメージ 本文へジャンプ

ETCの便利なところ

ETCとはElectronic Toll Collectionの略で、高速道路の料金所で、料金の支払いを後払いにすることにより、いちいち停車することなく、通過できることで、料金所での渋滞を緩和し、迅速且つスムーズに料金所を通過できるシステムです。

って言うのは、誰でも知っていると思いますが、では、どんなところが便利なのでしょうか。

まずは、高速道路の料金所の待ち時間がないことですね。
これは、実際体験してみるとわかりますが、例え前に車がいたとしても、スピードを落とすだけで済むので、そのまま通り抜けることができます。
一般の料金所で、並んでる車を横目にって結構優越感です。

もう一つはETCの利用により構想道路の利用料金が割引になるということです。
これはどこの高速道路でも導入されています。
割引率はかなり高く、時間帯によっては最大で50%割引になることもあります。
場所によっては一回の利用で何千円という割引もあります。

ETCの導入にはお金がかかりますが、高速道路を多用する人では、1年もしないうちに、あんまり使わない人でも1、2年で元はとれます。

また、条件はつきますが、カードの同時加入による割引や、無料で取り付けできる場所(ETC車載器無料キャンペーン など )などもありますので、そういうのもうまく使うとよいと思います。

とはいえ実際の便利さは、言葉ではわからないと思いますので、友人なり、タクシーなりで近くの高速に乗ってその便利さを体験するといいでしょう。


トップへ

紹介サイト

ETC車載器無料キャンペーン
   
inserted by FC2 system