タイトルイメージ 本文へジャンプ

ETC料金の支払い方

ETCの利用料金の支払い方は2種類あります。
それはクレジットカードで作成したETCカードと、ETCパーソナルカードを利用した場合です。

クレジットカードを利用した場合は支払いは作成したクレジットカードと一緒で支払います。
つまり、ショッピングと同じ扱いになる場合がほとんどです。
カード会社によっての違いはわかりませんので、各カード会社のホームページなどで確認したほうが良いかもしれません。
私の利用している、シェルスターレックスカードの場合は、ガソリン代やショッピング代と一緒にETCの高速料金も同じ請求書で届きますのでご参考にしてください。

次にETCパーソナルカードの場合は、銀行からの引き落としになります。
あらかじめ、高速道路のパーキングエリアやサービスエリアなどのインフォメーションで、申込書をもらい必要事項を記入して送付すると手に入ります。
クレジットカードを使わない人などは、こちらの利用がメインとなると思います。

ETCパーソナルカードのちょっと不便なところは保証金として、お金を入れなくてはいけないことです。
最低4万円からその年の利用料金によって毎年変わるようです。
もちろん、この金は解約すると返ってくるようですが、ちょっと手を出しづらいですね。


トップへ

お知らせ

シェル
スターレックスカード


ETC車載器無料キャンペーン

   
inserted by FC2 system